ほっとすまいる 2月号
4/12

初雪の舞い散る中の炊き出し芦北町女島仮設団地こーぷ喫茶報告開催場所:球磨郡山江村中央グラウンド仮設団地者:12名(人吉被災地支援サポーター4名、     役職員ボランティア6名、組合員事務局2名)き:2022年12月6日㈫ 13時~14時30分ところ:芦北町女島仮設団地 令和2年7月豪雨で被災された方が住まれている「芦北町女島ゆめもやい緑地仮設団地」でこーぷ喫茶(サロン活動)を開催しました。まずは、あしきた健康体操で体をほぐしながら、「昨晩のワールドカップは負けたけど、とっても頑張っていて素晴らしかった。おかげでちょっと寝不足よ」と話題も尽きず、お話ししながらストレッチを行いました。 『もずが枯れ木で』『七つの子』を歌いながら手足の運動をしました。頭と体を同時に動かす事が脳の活性化にとても良いとの事で、上手くいってもいかなくても、笑いながら皆さんチャレンジしていく姿がとても楽しげでした。ティータイムでは皆で輪になって座り、コープみらい(関東の生協)より提供いただいたお菓子を食べながら、先ほど歌ったもずの習性の話題や世間話で盛り上がりました。気分転換には、笑う事と家から出る事が大事だよねという話になり、こーぷ喫茶がその一役を担っている事を感じました。最後にサポーターの浦さんが用意されていたおもちゃの楽器をみんなで鳴らしながら、『あわてんぼうのサンタクロース』を楽しく歌って終了しました。途中、歌うタイミングが合わず、ずっこけもあり、大笑いしながらの楽しいひと時でした。これからも生協くまもとは、サポーターさんと芦北町支え合いセンターの皆さんと一緒に支援活動に取り組んでまいります。参加者:12名《コープ尾ノ上会場》開催日時:2022年12月15日㈭10時30分~12時30分参加者数:21名《コープ春日会場》開催日時:2022年12月20日㈫10時30分~12時30分参加者数:14名《コープ合志会場》開催日時:2022年12月21日㈬10時30分~12時30分参加者数:7名「たこ焼きが美味しかった♪もう5皿も食べたよ」と山江村観光交流促進協議会の主催で、炊き出しを行いました。生協くまもとの他にも、社協や地域支え合いセンター、NPO団体の参加もありました。寒波のため、雪が舞う中での炊き出しとなり、当日は熊本方面からの参加者は、高速道路が雪と事故の為通行止めで、国道へ迂回しなんとか山江村までたどり着く事が出来ました。雪降る中、子ども達が元気よく雪合戦をしているのを見て、私たちも「元気いっぱい頑張ろう!」という気持ちを分けてもらいました。炊き出し中、会場から20㎞離れた山間部より参加された住民の方が「自宅の被害はなかったが、道路の崩壊等によりインフラが寸断され大変だった」と当時の状況を教えてくださいました。また別の住民の方は言って喜んでくださいました。雪が降りやまない中、焚火を囲んで温まりながら食べる方や、熱々のたこ焼きをほおばる方もいて、楽しい時間を過ごしていただく一助が出来ました。山江村の皆さん風邪などひかないよう、元気にお過ごしください!生協くまもとは、これからも被災地に寄り添う活動を続けてまいります。ヒーターが、12月から2台とも大活躍で、本格的な冬の到来を感じながら、健康チェック相談会を開催しました。コープ尾ノ上での健康チェック相談会は、2月の閉店に伴って1月19日の開催が最後となりました。参加したコープ尾ノ上の組合員さんからは「1月で最後になるのは残念ね」という声や「どこに行けば健康チェック受けられる?」とのお尋ねもあり、わざわざ差し入れまで持ってきてくださった方までいらっしゃいました。こういった声をいただいて、この相談会がみなさんの拠り所になっていたのだと嬉しくなりました。コープ春日とコープ合志の開催日には、新型コロナ感染者の数が多くなったため芳和会の看護師さん達の業務も大変な状況となっていて、今回は欠席する事となりました。組合員さんからは、「毎日30分以上自転車に乗ってるよ」、「お天気のいい時にはお日様にあたって歩いているのよ」と骨密度を維持する為に気を付けていることなどを教えてくださいました。今月もたくさんの組合員さんにご参加いただきありがとうございました。みんなで楽器を持ってあわてんぼうのサンタクロースコープ尾ノ上会場コープ尾ノ上会場コープ春日会場コープ春日会場コープ合志会場コープ合志会場                      ❹ 11月まで活躍の場が全くなかったファン報 告提参開供催加メ日ニ時ュ:ー(20提2供2数年)12:月コ18ープ日た㈰こ 10焼時き~(121時20食) 報 告笑と いと音楽に包まれた会場でした報告12カセ月ッ健ト康ガチスェフッァクン相ヒ談ー会タ報ー告大活躍!にこにこ・わいわい くみかつトピックスにこにこ・わいわい くみかつトピックス

元のページ  ../index.html#4

このブックを見る