ほっとすまいる2月号
4/12

開催しましたわらびの会・小川ゆうき村・長尾農園青空市~生産者と組合員さんがつながる~【と き】2021年12月15日㈬ 【参加総数】25人(新規参加:10人、参加リピーター:7人、看護師2人)(サポーター:4人、組合員事務局:2人)~看護師さんとの相談がうれしい~談会は、店頭(屋外)なので、看護師、サポーター、事務局みんな厚着をして臨んでいましたが、ぽかぽか陽気になり活動しやすいいいですね。自分の気になるところの話が聞けました。き】2021年12月16日㈭ コロナ感染症が拡大する前に参加してした。機器は少なくなりましたが、サポーターも看護師も、参加された方々とのおき】2021年12月21日㈫ リピーターさんが「相談はいつもの看護師さんがいい」と看護師を指名されました。そのことに「指名して下さったことがとても嬉しかったです」と、看護師さんも顔を覚えてもらったことを喜んで健康チェックは、計測だけでなく、皆第80回【コープ合志】第81回【コープ尾ノ上】第82回【コープ春日】開催日時:2021年12月11日㈯ 参加者:35人(親子など13組大人18人・子ども8人、        サポーター7人、推進委員2人)組合員活動室き:2021年12月18日㈯9時30分~13時ところ:コープ尾ノ上 参加者:150人1日でした。【初めて参加された方の声】●看護師さんとゆっくり相談ができるのは【と 【参加総数】24人(新規参加:5人、リピーター:12人、看護師:2人)(サポーター:3人、組合員事務局2人)~計測機器が少なく残念だね~いた方より「計測機器が少なくなったのが残念ですね。以前はあんなに詳しく検査できていたのにね…」と残念な声が出ていましゃべりを楽しみにお待ちしています。【と 【参加総数】20人(新規参加:12人、リピーター:1人、看護師:2人、サポーター2人、組合員事務局2人、職員1人)~参加者の声を喜ぶ看護師~おられました。さんのほっとする集まりどころです。店舗でも「きくちのまんま(JA菊池)」とのコラボ企画が実施され、たくさんのお客さんで賑わっていました。初回の11月よりお客さん多いかも…と大いに期待しました。まっていただき、たくさんのジャガイモ・人参等の皮むきから「野菜たっぷりシチュー」を準備してもらいました。店舗ベーカリー「CHERRY」の焼きたてパンとミカンを添えて「本日のメニュー」が出来あがりました。最初なかなかお客さんが来られなくて心配したのですが、しばらくして子ども連れのファミリー、パパと子どもさん、おひとりの女性など26人の方に食事をしてもらいました。サポーターさんが考えてきた「脳トレの計算問題」に、「??」な顔で答えを考えながら食事する方もいらっしゃいました。なかなか難しくて、答えを教えてもらい笑顔が広がっていました。今回も皆さん「おいしかった」と声をかけてくださって、シチューに使った材料を聞いて帰られた方もあり、「くまさん牛乳とくまさんウインナー」のおいしさを知ってもらえたなら嬉しいなと思います。生協くまもとの「子ども食堂」は、子どもに限らず誰でも参加して食事をしていただく場です。ぜひ気軽にお立ち寄りください。今回も早くからサポーターさんに集コープ尾ノ上で産直生産者のわらびの会・小川ゆうき村・長尾農園が参加して開催された「青空市」に、生産者と組合員さんをつなぐお手伝いができればと参加しました。今年度4回目の「青空市」となりますが、生産者と組合員さんに毎回好評でしたので、今回もお会いするのが楽しみでした。しかし、当日は今季一番の寒気が流れ込んだ影響で朝から大変な冷え込み。組合員さんに来ていただけるか心配されましたが、日中は日差しも出てきて、風もなく暖かく感じられる絶好の青空市日和。多くの組合員に来店いただき、100円で販売した野菜や果物は大好評で、飛ぶように売れていました。回を重ねるごとにリピーターも増え賑わいを見せており、組合員より「いつもお店で買っていますが、生産者さんから直接購入できるのでとてもうれしい」との声を多く聞くことができました。今後も青空市が開催されるときは参加して、生協らしさを大切に、生産者さんと組合員さんの笑顔につながるお手伝いができればと思います。次回開催の際は、ぜひ遊びに来てくださいね!コープ尾ノ上コーディネーター 戸塚 尚子11時30分~13時組合員と産直品について交流しているコーディネーター(左)                ❹コープ合志子ども食堂の模様だれでも参加できます青空市の様子10時30分~12時30分10時30分~12時30分12月に入りコープ合志の相12月とは思えないような温かい気候で、30分10時30分~12時12月の健康チェック相談会報告12月の「コープ合志子ども食堂」を報 告開催場所:コープ合志2階 報 告と にこにこ・わいわい くみかつトピックスにこにこ・わいわい くみかつトピックス

元のページ  ../index.html#4

このブックを見る