ほっとすまいる 12月号
4/12

わらびの会・小川ゆうき村・長尾農園青空市【初子め育ててひのろひばろinコばー開プ催合で志】した♪人吉・球磨被災地支援活動の再開き:10月16日㈯ ところ:コープ尾ノ上 生産者と組合員さんをつなぐお手伝いができればと、コープ尾ノ上で「わらびの会・小川ゆうき村・長尾農園青空市」を企画しました。この企画は生産者と組合員さんに毎回好評で5月、7月に続き今年度3回目の「青空市」となります。今回も各種野菜・果物を100円で販売しました。わらびの会は、ピーマン・なす・人参・かぼちゃ・里いも・長ネギ・小松菜、小川ゆうき村は、なす・里いも・生姜・小松菜・水菜・落花生・きゅうり、長尾農園からは、レッドキウイ・ゴールドキウイ・グリーンキウイを準備いただきました。今回は、初めて参加された長尾農園さんより果物の販売もあり、「スムージーの材料として使います!」との声や、「生産者から直接購入でき安心です!」と組合員さんより喜びの声をいただきました。生産者からは、「組合員さんと直接話ができ楽しかったです。消費者と接する機会が少ないので、こういう機会があったらまた参加したい」と笑顔でお話ししてくださいました。生産者と組合員さんを始め、生産者と生産者、また組合員と組合員など、たくさんの人と人をつなぎ、笑顔あふれる時間を作る事ができた今回の青空市。今後も定期的に企画していきたいと思います。9時30分~13時参加者:200人と き:10月14日㈭ 参加者:6人(親子1組、サポーター2人、推進委員1人、理事1人)組合員活動室と き:10月24日㈰ 11:00~12:30新型コロナ感染拡大の影響でこの春から人吉・球磨地域での支援活動が留まったままになっていました。コロナ感染者数も落ち着いてきたところ、山江村地域支え合いセンターから炊き出しの依頼があり、久しぶりの炊き出し支援…。カレー作りも頑張りました。食材にこだわりお肉は「熊本県産ブランド牛〝和王〟」、お米はもちろん人吉・球磨地域でできた産直米です。鍋にお肉を炒め始めるといい香りが漂い、たちまちスタッフの方々が「よかにおい~!味見お願いします」と集まってこられました。炊き出しテントからの香りで仮設の方々も早めに『みんなの家』に集まってこられました。食べた方たちは「大きな鍋で作ったカレーは美味しいね」、「朝早くから遠くまで炊き出しに来てくれてありがとう」と声をかけていただきました。活動のお手伝いをしてくれた人吉・球磨の組合員サポーターの方たちも「あんなに喜んでもらえてうれしいですね。手伝いに来てよかった」との感想を言ってもらいました。参加団体のバルビーさんのカラフル綿菓子やなつかし隊のポン菓子にも「懐かしい!かわいい!」と喜びの声。これから少しずつ支援活動も動き始められそうです。生協くまもとは、これからも被災地に寄り添う活動を続けてまいります。会福祉協議会・熊本県地域支え合いセンター支援事務所・熊本なつかしか隊・特定非営利活動法人バルビー・生協くまもと今回初めての開催で、参加の申し込みも1組という事で、スタッフ一同少し不安な気持ちでお待ちしていました。しばらくしてお申込みいただいていたお母さんと女の子が会場に入って来られました。大人4人で迎えたので、一瞬動きが止まった女の子。でも、少しするとマットの上のおもちゃで上機嫌な様子で遊んでくれるようになりました。色々プログラムも考えていましたが、おもちゃに集中して遊んでくれたので、自由遊びとしました。お母さんからは「いつも行っていた児童館がどこも閉まっていて最近どこにも行けてなかったので、久しぶりに楽しく過ごせました。」と声を頂きました。子育てひろば開催日:毎月第2木曜日・10時~12時     開催場所:コープ合志2階10時~12時生産者と産直品について交流している一生懸命に遊んでます♪山江村住民交流会には多くの団体が協力して開催されましたコーディネーターと組合員さん当日のサポーター足型を使ってリンゴのカレンダー時間内は、いつでも出入り自由です。ママさんたちも、ちびっこたちもゆっくりお過ごしいただけるひろばです!お気軽にお立ち寄りくださいね。お待ちしています!ご参加される場合は、準備の都合上下記まで事前にご連絡をお願いします。 申込先:080-4073-0126(中島)           ❹手作りのおもちゃ(牛乳パックで積み木)報 告~と 生産者と組合員さんがつながる~報 告ところ:コープ合志2階 報 告■■参とカ参加こレ加者ろー団::ラ体イ球:組合山ス磨員江提郡サ村ポ供山ー地数江タ域:ー中支31央人え0、グ合組0合いラ食員セウ事ン務ン局タド2ー人仮・、熊役設職本団員県3地社人にこにこ・わいわい くみかつトピックスにこにこ・わいわい くみかつトピックス

元のページ  ../index.html#4

このブックを見る