ほっとすまいる 9月号
2/12

合志子ども食堂サポーターと き:2021年7月31日10時~11時参加者:サポーター6人、組合員理事、推進委員、職員計11人生協くまもとでは、誰もが安心して暮らせる地域社会づくりを目指しコープ春日で「子ども食堂」を開催していましたが、今回コープ合志でも「子ども食堂」を開始します。昨年8月「コープ合志子ども食堂サポーター」を募集したところ、12人の組合員よりサポーターとして応募いただきました。これまで新型コロナ感染拡大により、サポーターへの説明会を開催できずにいましたが、今回やっと開催でき、6名のサポーターが参加してくださいました。サポーターに応募した理由として「かつて益城でコープサポーター(こーぷ喫茶)をしていたけれど、また何かしたい」、「いつもは仕事をしているけれど月に1回くらいお手伝いできれば…」等あげられていました。また、「退職後熊本に帰ってきて、自分に出来る事があるのでは…」という男性のサポーターさんもいらっしゃいました。今後は、新型コロナの感染状況を判断しながら、9月の開始に向け準備を進めていきます。十分な感染防止対策を取り地域の住民のみなさんに喜んでもらえる「子ども食堂」をサポーターの力を借りて、一緒にやっていけたらいいなと思っています。※血圧測定・体重測定・骨密度測定ができます!※どなたでも参加できます。各会場でお待ちしています。※8月は新型コロナウイルス感染症拡大により中止しました。※今後もコロナウイルス感染症の状況により中止になる場合がありま す。予めご了承下さい。■コープ春日毎月第3火曜日■コープ尾ノ上毎月第3木曜日    説明会に参加された、サポーター6名と組活担当理事、組活推進委員9月の開始に向け準備を進めていきます久しぶりにスタッフの皆さんのお顔を見れてうれしいね。看護師さんとゆっくり相談できるのも嬉しい。これからお店に来る楽しみが増えたよ♪開催場所:コープ合志 2階 活動室     毎月第2火曜日開催     (初回 2021年10月12日)開催時間:10時00分〜12時00分お問い合わせ先:080ー4073ー0126(中島)※ひろばのお手伝いをして下さる方を募集しています。上記の問い合わせ先までご連絡ください。利用者の方々の笑顔を見ていると、再開してよかったな〜と心から思います。これからも皆さんの笑顔のためにしっかり頑張っていこうと思います。(参加した組合員の声)(健康チェックサポーターの声)【コープ尾ノ上】  2021年7月15日㈭:参加者18人【コープ春日】  2021年7月20日㈫:参加者12人【コープ合志】  2021年7月21日㈬:参加者22人久しぶりの相談会でしたが、たくさんの方のお役に立ててうれしく思います。来るのが楽しみです♪(芳和会 看護師の声)10:30〜12:30■コープ合志毎月第3水曜日健康チェック相談会開催日〈7月の参加者数〉報 告説とこ明ろ会:を生協開くま催もとし・まコーしプ合た志組合員活動室子育てひろば始めま〜す♪ 誰もが安心して暮らせる地域社会づくりの一環として子育てひろばを毎月一回第2火曜日に開催します。 開催時間内なら、いつでも出入り自由なひろばです。子育て中の方、ちょっとおしゃべりしていきたいな〜という方、ゆっくりできるスペースを準備しております。コープ合志の2階で、楽しみにお待ちしております♪一年半ぶりに健康チェック相談会開催しました♪地域の集まりどころとして、また組合員さんの健康のため熊本市近郊のお店で継続してきた健康チェック相談会。新型コロナの感染状況を見てお休みしていましたが、久しぶりに再開しました。参加された方々の声を紹介します。にこにこ・わいわい くみかつトピックスにこにこ・わいわい くみかつトピックス

元のページ  ../index.html#2

このブックを見る